2010年08月25日

正義!日本に上陸。。。

本日は、安田講堂にて、マイケルサンデルさんが白熱教室を開催しております。
サンデルの正義についての話を聞きたかった・・・

応募をした結果、「来てもいいよ。」と返事をもらったのに、仕事があり行けず・・・
結局、興味を示した妻がいきました。

どうも、講義は白熱の白熱で随分延長した模様ですが、息子がいる手前、どうも途中で抜けてきたようです。
講義をきいてきての真っ先の感想は、

 「やっぱこれからの時代、英語しゃべれなきゃね。」

通訳を介さなくても英語でサンデルと討論していた東大生にたちに脱帽したようです。

 「そこかい!」

と思わず突っ込みをいれたくなりましたが、確かにそこは大事ですね。
最近、英語の魅力を感じ、ちょっと会話できたらいいなあと思ったりもしています。

秋には、今日の模様がDVD化されるのかなあ。それとも放送かな。。

@サンデルの講義を聴く A妻の姿をさがす

2つの楽しみを楽しみにしたいと思います。
posted by A-93 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

自分探しの旅 ここにきて始まる。

暑い夏が続きます。

ここ最近、哲学書に興味を持ち、人の思想に触れたいと思うことが増えている自分に気付いた。その理由すら考えず、気づいていたら貪るみたいな感じです。

そんな中今日、ふと思ったこと。
ああ自分は今、路頭に迷っているなと。

困ったときには「うわー!!神様!!なんとかしてくれ!!」と思うけど、
実際にその神様の姿がイメージできない程度なので、その程度の信仰心で
進行しています。かといって新興したり振興したりはしないけど。

悩むので、人の思想に触れ、そこでなら自分の考えを深められるか、あるいは、過去の偉人達に現在進行形の気持ちを慰めてもらおうとしているのかという感じです。


1歳の息子、今日はようやく立った模様。まだまだ歩きだすには時間がかかるみたいです。

息子が歩き始めるのが早いか、自分探しの旅からの帰国が早いか。息子には負けないようにしようと思うこのごろです。

posted by A-93 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

久々の久々 

久々にブログの更新です。

昨年末以来だから、かれこれ8カ月。

息子の誕生日も段々と近づいてきました。

もうすぐ1歳。早いものです。

周りの同い年の子と比べると若干ちいさく。

若干成長の遅れがみられる様子。まだまだたてません。

親が親なので、あわてずに見守ろうと思います。



さて、久々のブログですが、忙しい日々もちょっとした休息ということで

書いてます。また定期的に更新できればなあ・・・

前回は、宝くじのネタでおわってるんだなあ。偶然昨日も、ナンバーズと

ロト6のやり方パンフレットをもらってきた我が家。

時間はたっても貧乏症と宝くじ頼みの性質は変わっていません。
posted by A-93 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

